悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

社員食堂

職場の社内食堂でいつも昼食をとっている。
営業時間が限定されているが、非常に安くて助かっている。
味は?
まずくはないが、取り立てて美味しくもない。
微妙なメニューもたまにあったりはする。
小学校時代の給食なんかと比べるとずっと美味しいのである。
何よりも安い。
「きつねうどん」なんてたったの120円である。
こんなに安いとそれほど割安感のないものは高く感じてしまうから不思議だ。

弁当を持ち込んで、味噌汁だけを注文というスタイルもOK。
以前は女房に弁当を作ってもらって、味噌汁とお茶をもらって食堂で食べるということも多かった。

少し前はオフィス街だったので、お昼は外に食べに行くことも多かった。
今の職場はお昼休みに外に出ることはない。
外食でお昼を食べるのは結構楽しみだったり、気持ちをリフレッシュさせる効果はあるが、その点でちょっとつらいところではある。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.