悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本で一番悪い奴ら

綾野剛主演の映画。
少し前に見た「凶悪」と同じ制作陣らしいが、雰囲気もよく似た映画。
どちらも後味が悪いという点でも同じ。
警察、北海道警察を舞台とした映画。
「凶悪」がまさにタイトル通りの凶悪な犯罪者の映画だが、この映画は凶悪犯罪者というよりはもとは正義に燃える若き警察官が引き起こす警察犯罪の事件。
これが実話がベースなので笑えない話。
本当に日本の治安を守るべき警察がこのような組織犯罪を犯しているとは恐ろしいのである。
この映画のモデルになった元警察官は服役を終えて今は社会復帰しているらしいが、これだけの大きな警察ぐるみの犯罪にもかかわらず、大本になる人達は全く変わっていない。
また組織として浄化されたという感じもないようである。
警察関係者はどこの県警でも同じような操作が行われているようで、「手柄」欲しさに裏の社会とつながって、持ちつ持たれつの関係。
あー、嫌になる映画。
どう仕様もない。
なんだろう。この映画。

主演の綾野剛は良かった。
相棒となる元ヤクザの中村獅童も良い雰囲気を出していた。
作品としてはよくできているし、俳優さんも頑張っている映画だが、それだけにものすごくやるせない感じ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.