悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

カクノ、プレジール、プレビー

格安国産万年筆である。
一番最近買ったのが、カクノ。
パイロット製。
インクの出がものすごく良い万年筆である。
中字、ペン先はMというタイプなので余計にそう感じるのかも知れない。
なめらかに書けるという評価なのはうなずける。
なめらかだから書きやすいというのとは違う。
つまりまだまだ私は万年筆の書き方になっていないということかも知れない。
ある程度筆圧がないと文字が整わないので。

プレジールは0.3 細というペン先。Fということか。
しかしこれがFとは思えないほど細い。
書きやすいかと言うと、ものすごく硬い。カリカリしている。
メモ帳のような細かいところにはこれくらい細くないと書けないと思う。
カクノ中字と比べるとインクの消費量がずいぶんと違うと思う。

プレピーはかなり以前に購入したが、あっという間に割れてしまった。
粗悪品とは言わないが、値段相応の品物だと思う。
もともとついていたインクカートリッジを交換する前に割れてしまったと思う。
安くてもインクカートリッジを交換することもないようなら使い捨てのほうがマシ。
書き味はそこまでひどくはない。プレジールと同等だと思う。

サファリはなかなか書きやすい。さすが4000円。
実際に購入したのは3000円以下だったと思う。
使い方が悪いのか、インクの出るポイントがかなり偏ってしまっているようで、私以外の人には使いにくいかも知れない。
ある意味自分用のペンに育ったとも言えるかもwww。

やっぱり金ペンがほしい。
カスタム74かセンチュリー3776が候補。
ありきたりだがやはりそのあたりになるんだろうか。
1万円のペンなのでなかなか購入には踏み切れない。

プラチナのスタンダード美巧は5000円以下。3000円代で金ペンが買える。
金ペンではないがコクーンの評判もいいし、どちらにしようかとも思う。

LAMY ラミー 万年筆 F 細字 サファリ イエロー L18-F 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 F 細字 サファリ イエロー L18-F 正規輸入品

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.