悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

戦国の合戦 小和田哲男

ずっと読もうと思っていて放置していた。
Kindle本でいつでも読めるはずなのだが。
まだ最後まで読んではいないが、良書だろうと思う。
歴史をいろいろな文献から研究されている歴史研究家の1人であり、NHK大河ドラマなどでは時代考証の「先生」として有名。
その辺りがお固い「本格派」の研究者からは批判されている人物らしいが、読み物としては読みやすく、大河ドラマ歴史小説から歴史を知る一般の人にとってはちょうどよい。
私なんかもあまりに知らない文献を引っ張り出されて、ああだこうだと考証に付き合わされるのはかなわないので、この程度の解説が最もわかりやすく、読みやすい。

まあ、歴史小説やドラマはつくり手が作っている部分があるので、フィクションとして冷静に見るという目も必要だと思う。

戦国の合戦 (学研新書)

戦国の合戦 (学研新書)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.