悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

土山人とHibio

女房と先日天神橋商店街を歩こうということになった。

大阪市とはいえ、住吉区に住んでいる人間としてはそれほど馴染みはない。

もちろん大変有名な商店街なので名前やテレビで見たりすることも多い。

いたるところに「となりの人間国宝」がいそうな雰囲気。

そんな活気のある商店街である。

商店街といえば、シャッター通りばかりだが、この商店街はシャッターがしまったままのところは殆どなかった。

それにしても私の商店街のイメージとはちょっと違う。

女房も言っていたが、食品、食材を売っている店が少ない。

生活に密着した日用品や食材というよりは飲食店ばかりの商店街という気がする。

洒落た店と微妙な昭和感を残している店が混在。

裏路地にもまた味わいがあり、昔ながらの雰囲気がある。

 

土山人という蕎麦屋は有名らしく、入ってみた。

うまかった。そばが好きな人にはピッタリの店だと思う。

蕎麦の味わいが今ひとつな人にはもったいない店。

 

そばだけでは物足りないので、しばらく散策した後Hibioというステーキの店に入る。

サービスステーキを食べた。

リーズナブルながら美味しい。繁盛している。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.