悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマホゲーム

ゲームはするが基本的にスマホゲームはあまりしない。
やっぱり落ち着いて、PCや据え置きゲームを楽しみたい人間である。
スマホタブレットで楽しむゲームはたしかに手軽で、どこでもちょっとした空き時間にできる。

基本オンラインゲームで、サーバーによって少ないハードウェアのリソースでも面白いゲームを提供できるわけである。
回線はスマホなので当然皆つながっている。
無料でちょっとダンロードして始めると大抵は最初はどんどん進むのだが、段々とそうもいかなくなる。
そしてちょっと課金するとまたサクサクと気持ちよく進むことができるというのが味噌である。
その微妙なゲームバランスと飽きさせないキャンペーンなどでユーザーを話さない努力はしている。

私のように課金をしない人間にとってはやっぱりとことん楽しめるというものではないようである。

重課金で借金してまで課金。
どうやら人間の性質にも問題があるようである。
凝り性、レベルカンストにこだわるような人間はどうしても課金をしてしまうのかもしれない。
まあ確かにレベルが上って、俺強ぇーとなると気持ちいのだろうが、そのために払うお金とは釣り合っていないと思う。
はじめは100円くらいと思っていても何度も課金していると1000円くらいと思うようになるのだろうし、ドンドン感覚が麻痺していくらしい。

あな恐ろしや。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.