悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

サイコ

サスペンス、ホラー。
この作品は本当によく出来ている。
1960年の作品だから、私のようなオッサンが生まれる前の映画である。
もはや古典でこの作品の影響で作られた映画は本当の多いと思う。
シャワールームでの殺人シーンはよく取り上げられるので、見たことのある人が多いだろうが、それ以外のシーンも本当によく出来ている。
警官に止められて、疑いの目を向けられるとき、中古車屋でのシーンなど、人間の心理描写にも後の映画作品にかなり影響があっただろうと思う。

久しぶりに見たけれど、やっぱり良かった。

初めてみたのは大学生の時。
バイトで買ったビデオデッキに深夜放送で録画しておいたものを夜中に眠れずになんとなく見たのである。
当時の私でもサイコのタイトルくらいは有名なので知っていた。
しかしそれほど興味もなく見ていたら、寝ないといけないと思いつつもやめられなかった。
初めから終わりまで気持ちのよい緊張感で見ることが出来た。

たまに見たくなる映画なんだろうと思う。
すでに5回くらいは見ているかもしれない。

サイコ (字幕版)

サイコ (字幕版)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.