悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

無線ルーター

ロジテックルーターを使っているが、今ひとつ安定しない。
ルーターと言っても根っこの部分はeo光でレンタルしているルーターで無線ルーターはブリッジ化して無線アクセスポイントとして利用している状況。
もちろんeo光ルーターが悪い場合もあるが、ロジテックのほうが悪い場合が多いようである。
今や無線でつながっている機器が結構たくさんあり、WiFi環境が安定してくれいないと非常に困る。
無線ルーター(AP)を信頼性高いもの、高価なものを買えばいいのだが、やはり高い。
なのでここまで使ってきた無線機器はPlanexやLogitecという一流とは言えないものである。
朝、息子のスマートフォンがつながらない。
私もWiFiではつながらない状態。
PCの有線は問題なく繋がるのでやはり無線機能がおかしくなったと思う。
いつも通り無線ルーターの再起動なども行うが改善なし。
Amazonで評判の高い、お値段手頃な無線ルーターを購入することにした。
TP-Link Archer C1200というルーター
日本のルーターは大体同じようなデザインだが、これは横置き。
アンテナ3本でいかにも電波飛びそうな感じ。
そして安定感も良さそう。
問題は日本製ではないのでサポートが不安というところだが、PlanexでもLogitecでもサポートに期待したことはなし、電話したこともない。
ルーターで有名なバッファローもなかなかつながらないと聞いている。
で注文。次の日には届いた。
知らない間にLogitecの無線ルーターは直っていたが、まあ、とりあえず交換。

無線につなぐだけなので設定らしいものも特になかった。
ある意味わかりやすい。
ブリッジ接続のときにはWANポートを使わず、LANポードにつなぐことくらい。
残念なのはせっかくの高性能な802.11acだが、我が家にはつなぐものがほとんどないということ。
802.11acの実力は不明。
PS4も対応していなかった。


安定してくれていたらそれでいいけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.