悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

あなたの話はなぜ通じないのか 山田ズーニー

Amazon日替わりセールで購入したものだと思う。
すぐに読み始めればよかった。
いわゆるコミュニケーションの大切さを教えてくれる本だが、巷にあるハウツー本ではない。
そういう小手先の技術を語っているところは全くない。

メディア力を高めること。
考えることは自分に問い続けること。
筋道を立てて、相手の目線でわかりやすく説明する。
しかしその根本にあるのは「誰が言うのか」、「信頼関係」。

わかりやすい話をデキる人というのはこういうことをしっかり考えて発言できる人。
つまり頭のいい人なんだが、計算してできることではなく、普段からそういう姿勢でコツコツ取り組んだ人だけが自然にたどり着けるところ。

わかりやすく教えてくれる良書。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.