悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ドラゴンブレイド

ジャッキー・チェン最新作品。
これなら息子と一緒に見られるだろうということで借りてきたものである。
アクションスター、ジャッキー・チェンも人の子。
当然歳は取る。
アクションから手を引くと言われて久しいが、今回もジャッキーのアクションは見所あり。
もちろん以前と比べては格段に衰えがあるが、それでも相変わらず素晴らしいと思う。
ジャッキーファンなら見るべき映画。

ストーリーは冒頭に史実をベースに脚色しているとあるように、ほぼ虚構と思われる。
何よりもこの映画はハリウッドスターを共演者に持ってきている、ジョン・キューザックエイドリアン・ブロディという大スターというには少し足りないが十分に名の通ったハリウッドスターを脇にしているが、ハリウッド作品ではなく、中国映画。
ただ、日本ではこれだけに映画は作れないだろう、かなりお金もかかっていると思われる映画である。

完全な虚構で歴史背景がなければいいけれど、ローマ帝国漢帝国シルクロードを巡って戦ったというかシルクロードを平和的に共存しようとした中国というのが大きなテーマ。
そこには多種多様な民族を超えてお互いを認めあって、争うことなく共存しようということである。
え?現実とは正反対じゃない?と思ったのは私だけではないと思う。
ストーリーの骨子が違和感がありすぎる。
そこを除けば映画自体は良かったと思うが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.