阪神タイガースファンである。
そういうのが最近は恥ずかしいほどである。
南海沿線に住む人間としてはホークスファンでもある。
南海はホークスを手放し、ダイエーホークスになった。
そのダイエーもつぶれて、今はソフトバンクである。
親会社のソフトバンクは好きではないが、ホークスは好きである。
王貞治がダイエーの監督時代は弱かった。それ以前の田淵政権の時もかなりひどかった。
あれから思えば本当に強くなった。
お金があるということもある。補強もできるということもある。
そういう意味では巨人や阪神も巨額の補強をできる球団である。
巨人はまだしも阪神の弱さは際立っている。
なぜか?
選手が甘やかされている?とはよく聞く。
人気球団で取り巻き、いわゆるタニマチが多く、本来の評価よりもかなり下駄をはかせてもらっている選手が多いということなのだろう。
阪神でスターでも日本球界におけるポジションは?微妙である。
選手個人攻撃をしても始まらない。
その選手を管理しているのは球団であり、首脳陣。
スカウトも編成もコーチ陣もすべて優れたところがないのだろう。
勝たなくても客は入るし、人気球団。
その人気球団というのが最近鼻につく。
以前はそんな風にも思わなかったが、何か阪神を見ているとどこかの組織みたいに名前だけ有名で大きな会社だが、変革もできずにリストラばかりしている大企業のようでもある。
ま、私もそんな大企業の片隅に使ってもらっている小さな会社の、それまた契約社員なので何も偉そうなことは言えた身ではないが。
あんなに弱かったホークスがあれだけ強くなったのにはちゃんとした理由がある。
そしてこんなに人気があり、補強もしているタイガースがこの無様な姿にもちゃんとした理由があるはずだ。
鳥谷程度をスターに祭り上げたのも間違いだし。
大リーグ目指して恥をかいたのは当然。あの程度の野手がメジャーに?いらないよ。
藤波もあの程度でスターにするのはおかしい。
同世代の大谷と比べると全然である。球威もあり、良い素材だが、甘やかせているのではないかと思う。
監督も新米。仕方がないところはあるけれど、新人を起用するのはいいけれど、やはりある程度勝ち負けにはこだわらないと。
負け癖をつけてどうすんねんと言いたい。