悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

eo光とmineo

娘の回線をmineoにした。
特に不自由はないと思う。
そりゃそうだ。
高額な通信費を払い続けているのが馬鹿らしくて当たり前だと思う。

今回mineoにしたのはそれなりに評判もいいということもあるが、家の回線がeo光ということもある。
当然何らかの割引があるのかと思っていたが、全く無いようである。
ガッカリだ。
私と息子がIIJMIOなのでそちらにしておけばよかったのかな?とも思ってしまう。
今後、Softbankとの契約が終われば、女房ともども乗り換えてスマホにするつもりであるが、現在の状態ではそれは来年の秋になる。
まだまだ先の話である。
私のように感じている利用者はきっとたくさんいるはず。
だからこそ各キャリアは2年しばりも譲れないところだし、2年後の解約も許さないのだろう。
今の料金体系で2年以降は解約の違約金(この違約金という言い方もなんだか腹立つ)が1万円ほどかかるというのが馬鹿らしくてそのまま契約している人が多数いると思う。

息子はもともとガラケーは電話のみの契約。
インターネット接続は契約していない。ほとんど使っていないからそれでももったいないくらいであるが…。
私は電話とインターネットのサービスが300円んと消費税。
980円のホワイトプランでもそれを合わせると1300円ほどで本当に馬鹿らしいのである。
そこでそれをやめて今は980円のホワイトプランのみ。
携帯のメールは不要と判断した。さらばSoftBankの第一歩である。
本当は昨年の秋に乗り換えるという予定もあった。
しかし女房が反対。
携帯のメールが絶対いるからと…。
家族全員で乗り換えようと(娘は次期が違うので別)思っていたのだが、結局はウヤムヤとなった。
まあ、格安SIMスマホをもっても1700円はかかる。
そして家族間の電話は料金がかかるので、まあ今のプランでもいいかと思っていたからである。
3人合わせて4000円ほどである。あまり電話をしないので料金はたかが知れている。
逆に言うと不要とも言えるが、この時代に携帯がないというわけにもいかない。
大学生の息子も女房もやはり携帯は必要。
女房はスマホは要らんと言っているが、それは料金が高いからと思っているようでもある。
多分スマホをもたせるとそれなりに使うと思う。
息子と私は面倒くさいなあと思いつつ、ガラケーとデータ専用に使っているスマホの2台持ち。
娘はMVNOで乗り換えたのでスマホのみである。
やっぱり余計なものは持ちたくないので、今更ながら合理的と思っていた2台持ちがチョット腹立たしい気もする。
料金的にはほとんど差はないけれども。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.