悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

神戸どうぶつ王国

息子と女房とで神戸どうぶつ王国というところへ行ってきた。
息子の学校のレポートのために芦屋の高台にある黒川古文化研究所というところへ行ってきた。
お昼前になったので、西宮にある「ばっは」というラーメン屋に行って昼食を取る。
まだ早い時間なのですぐに食べられると思っていたが、11時半位なのにすでに列を作っていた。
人気店らしい。
あっさりラーメンというものを食べた。
あまり記憶に無い味。アオサが入っているのが特徴的。
麺にすぐにスープが絡みつくので早めに食べないとスープを吸ってしまう。
アオサに含まれている塩分もかなり強く出るようだ。
まあ、美味しかったけれど。



黒川古文化研究所。本当のお金持ちはこういうことをするのだろうなあと思ってしまう。
そして高台にある静かな空間。落ち着くのである。
残念ながら古文化の素養がないため、所蔵の価値のある文化財を見て感銘を受けるということはなかったが、素敵なところである。
公益財団法人 黒川古文化研究所



息子のレポートのネタが終わってからは「神戸どうぶつ王国」に行きたいということになった。
今更動物園?という気もした。きっとしょぼいんじゃないの?チョット小馬鹿にした感じもあった。
で、場所はポートアイランド。なんにもないところである。
その建物を見て、これは動物のテーマパーク?きっとここは以前、戦国時代村とか大江戸なんとか村とかそういうテーマパークではなかったのだろうか?
和風の古めかしいイメージの建物である。
女房、子どもと合わせると4500円という出費である。(ま、今回は女房が出してくれたけど)
しょぼい動物のテーマパークに入場料1500円はあまりに痛い。
ところがどっこい、全然しょぼくなかった。
若いスタッフが多数おり、結構人も入っていた。
動物の種類は確かに限られているが、おとなしい動物は触れる距離に、というか放し飼いの状態であったり、とりあえず目線が近い。
こんなに近くで動物を見られるので、カメラを持ってくればよかったと思う。
目の前でレッサーパンダがじっくり見られたし、なんといっても鳥のショーなんてものは初めて見た。
鳥のショーを見るだけでも値打ちがあったのではないかと思う。

http://www.kobe-oukoku.com/

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.