悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

大魔神

レンタルDVD。
以前から息子と一緒に見ようと思っていたが、なかなか機会がなかった。
かなり昔、テレビで放映していたのを見たことがあるようなないような記憶が。
いずれにしても全然覚えていないし、全編通してみたという記憶でもなかった。
目的の大魔神はラストシーンにしか出てこない。
それまでは割りとシリアスなドラマが続く。
時代は一体いつなのだろうか?よくわからないが、ちょんまげ頭の侍社会であるのは間違いない。
まあ順当に考えて江戸時代ということだろうか。
温厚で住民のことを考えておられる領主の殿様が裏切り者の左馬之助(明智かよ)に討たれてしまい、悪政の時代になる。
左馬之助の手のものから若君と姫を連れて逃げた小源太は身を隠して時を待つ。
そして10年。殿も姫も成長した。悪政を見かねた若君は左馬之助を討ち果たすべく行動を起こす。
まずは小源太が様子を見に山を降りるが捕縛される。
そして彼を救出しようとした若君も罠にかかって捕まってしまうのである。
同時に姫も悪党たちに発見されてしまう。万事休すか?と思われてたその時に大魔神が目覚め、悪党たちを討ち滅ぼすという話。

途中でDVDが止まるというトラブルが有り、チョット白けてしまった。
そのシーンは山で身を隠していた若君一行のあれから10年のところから。
姫を演じていたのは高田美和。軽井沢夫人で日活ロマンポルノでなんか話題になっていた記憶がある。
当時の私から見ればすでにおばはんで何の興味の大将にもならなかったが、大魔神の映画に見る彼女は若くて清楚、可憐である。
人気の清純派スターだったということがわかる。
その清純派スターが脱いだので話題になったのだろうということだとあらためて理解。

妖怪百物語などと同じような雰囲気の映画と言える。

大魔神逆襲 デジタル・リマスター版 [DVD]

大魔神逆襲 デジタル・リマスター版 [DVD]

大魔神といえば、ハマの大魔神佐々木主浩
それとも元祖大魔神張本勲か?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.