悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スーパーマリオメーカー

発売日に息子に買ってあげたもの。
正確にはお金を渡しただけで、息子が買ってきたのだが・・・
ゲームセンターCX有野課長がこのゲームの試作版をプレイしていて、それを見た時から早くでないかな?と言っていたものだった。
発売と同時に購入するなんてことは初めてだが、購入して以来、ハマっているようである。

確かに大好きなマリオのコースを作れるというのは楽しいだろう。
ネットでもかなり話題になっているし、出だしは好調なようである。

私はマリオのようなゲームは今はモウかなり辛くなってきている。
ゲームは好きだが、もともと下手な上に反射神経の鈍さと合わさってますます下手くそになってきているように思う。
スーパーマリオは世界で最も売れたゲームとして認定されているらしく、私の世代でもプレイしたことがない人間のほうが遥かに少ないと思う。
また私の子供の世代でも昔のオリジナルのスーパーマリオは流石にプレイしていないにしても、続編など何らかの形であの横スクロールアクションのマリオはやったことがない人を見つけるのが難しいと思う。

世界中でもこのゲームは愛され、どのメディアでも概ね好意的に受け入れられているようだ。
このソフトを使って日々、楽しいコースが作られ遊ばれている。
考え方一つでいろんな楽しみ方も発見できるかもしれない。
まさに遊び方は無限大である。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.