悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10の評価はどうか

まだ発売されていない。
不振のWindows8/8.1に代わり、正当なMicrosoftの次期OSとして期待が高まるが、実際に出て、多くのユーザーに使われてみないことには正確な評価は難しい。
起動終了などは速そうだし、新ブラウザであるエッジもかなり高速みたいだ。
あの忌々しいMUI(Modern User Interface)とMicrosoftが言っていたタイル画面も見ずに済みそうである。
しかしWindowsUpdateは強制でWindowsUpdateを停止したり、インストールするかどうかをユーザーで決めたりはできない仕様らしい。
別に構わないと思う。
そんなことを意識させずに使えるOSというのが本来のOSだと思う。
それよりもWindowsUpdateでコケないようにして欲しい。
今、新しいOSが出るからということで既存のOSのサポートがおざなりになっている気がする。
Vistaもサポートは終了していないが、リカバリー後、SP1/SP2のインストールも大変。
そもそもブラウザIE7だとMicrosoftダウンロードセンターすら行けなかったり。
IE9もWindowsUpdateでうまく入らないし。
現役バリバリのWindows7も最近WindowsUpdateでよくコケているようだ。

新しいOSを売りたいのはわかる。本業だし。
でも今まで売ってきたOSのサポートを放り出すようなことはやめて欲しい。
サポート期間がある間はしっかりとしてほしいものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.