悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

iPhoneでカメラ撮影すると画像が逆さま

すでに多くの方が経験していると思うが、iPhoneで写真を取り、iPhoneで見ると正常。
しかしパソコンに転送して、パソコンで画像を確認すると天地が逆さまである。
iPhoneMacでは画像が逆さまだろうが自動的に修正して表示してくれるので問題ないが、普通のパソコン、つまりWindowsでは上下は逆向きに表示されるらしい。
iPhoneではカメラの上下が決まっており、これは他のデジタルカメラでも同じだが、どちらが上でどちらが下か?意識していることはない。
私はずっとiPhoneは縦持ちが正常だと思っていたが、どうやら違うようだ。

私もそうだがiPhoneの写真撮影をするときにホームボタンで押す人はあまり問題にならないと思うが、四隅を指で持って、音量ボタンをシャッター代わりにする人、つまり私だが、は逆さまになる。
つまり、横持ちで音量ボタンが下になる状態。横持ちでホームボタンが右に来る状態が正しい向きらしいい。
コンデジと同じような感覚でシャッターを推すということが多くの人がやっていると思うし、そういう記事もよく目にするが、これが間違いの原因とは…
実際に取りやすいと思うのだが、反対なんだよね〜

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.