悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

オリエント急行殺人事件

アガサ・クリスティー推理小説、名探偵ポアロシリーズを題材にしたテレビドラマ。
昨晩と今晩2夜にわたって放送された。
売れっ子三谷幸喜が曲本を手がけるドラマである。
演じる俳優陣も豪華で制作費こそあまりかかっていないと思うが、力が入ったテレビドラマだったと思う。
不振の続くとされているフジテレビだが、今回はそこそこ視聴率がとれたのではないか?と思う。

ちなみにアガサ・クリスティーの作品は非常に有名で名前くらいはほとんど知っていると思うが、原作を読んでいない。
ネットで調べる限りはヨーロッパを部隊にしたオリエント急行の殺人事件を日本の昭和初期の寝台列車での殺人に置き換え、うまくまとめている。
昨晩の名探偵ポアロが真相を解き明かすまでが本来の作品で、今晩のその舞台裏を描いたのは三谷幸喜のオリジナルらしい。
ともにテレビドラマとしては十分に楽しめるものだったと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.