悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ビジネスリュック

以前から欲しいと思っていたビジネスリュックである。
自転車用の背中が蒸れないリュックも欲しかったのだが、とりあえずずっと使用していたColemanのビジネスバッグがかなりヘタってきたので、先日ビジネスリュックを購入した。
Samsoniteのものである。
関空のアウトレットで見たものはもう少し高級なもので2万円ほどしていたが、ワタシの購入したものは1Amazonでは万1800円のもの。
女房と映画を見に行った時に一緒に購入したものである。
セールで9000円であった。

購入したばかりの第1の感想は軽いということ。
もちろん鞄なので中に荷物(主にお弁当)を入れると重いが、両肩に重みが分散されるのでそんなに重さは感じない。
気候も良くなってきたこともあり、背中のムレはそれほどでもない。
夏はやっぱり結構背中が汗ばむと思うが、手提げにして持つことも可能だし、片方だけにかけるというのも悪くはない。

少々使ってみての感想。
メインのファスナーは良好。
大きめのiPadを入れるポケットは少々開きにくい。更にそのポケットの真ん中にもファスナーがあって開く構造だが、更に開けにくい感じ。
上部の微妙な大きさのポケットのファスナーもそれほど開けやすくはないが、以前購入したCreativeの折りたたみ式ヘッドフォンを入れるにはピッタリのサイズ。
両サイドのポケットが非常に開けやすい。
両肩に背負ったままだとさすがに開けにくいが、片側を外してカバンをずらすと、ファスナー自信は非常に開けやすくなっている。

現代のビジネスマンのためのバッグという感じで、PCの収納ももちろん考えられている。
今はPCを持ち運ぶことはないが、そうなっても特に困らない。PC関係の小物を入れるスペースもうまく考えられている。

収納量も26Lとなっているが、十分な量。
リュックサックだけあってある程度詰めても入るはず。
荷物が少なくてもそれなりの形を保ってくれているので、その点も気に入っている。

黒字に黒い文字で書かれたSamsoniteのロゴ。
目立たない。
肩のベルトの片側には赤い刺繍でSamsonite。
それに上部の取っ手に白い文字でSamsoniteとあるが、思ったよりも地味な印象。
まあビジネスバッグだからそのほうが良いのかもしれないが…。

取っ手の部分の手触りは非常に良い。
肩にかけるベルトは滑りにくい構造になっている。かなり軽い感じで丈夫さが若干心配。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.