悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

龍が如く5 夢叶えし者

ソフマップにて中古ゲームを購入。
以前から一度はやろうと思っていた。
5はファンの間ではそんなに評価は高くないようだが、ボリューム感があり集大成とも言われている作品らしい。
初めてこのシリーズをプレイするのに5から始めるというのも何だが・・・

さてプレイ前に立ちはだかるのがインストール作業。
長い。メチャクチャ待たされる。
そしてインストール後はアップデート作業。
これも仕方がない。
ゲームが始まって長いムービーがある。こちらで色々と操作することはほぼない。
ただ、ムービーをひたすら見るだけであるが、しっかりした声優が演じているのか非常に面白い。
しかし、画面が切り替わるときのロードが結構回数があり、また微妙に待たされるのである。
街の施設に入る際にも毎度ロードが入るため、そこはちょっと残念。
ミニゲームやサイドストーリーもあり、それらをやりこんでいくには時間がいくらあっても足りないというのは本当だろう。
今は全部それらはうっちゃっておいて、メインストーリーだけを進めている。
それでもムービーをフルボイスで見ているとトンデモなく時間がかかる。
多分20時間以上はプレイしているだろう。確認すればすぐにわかるが。

第一部桐生編
第二部冴島編
第三部遥、秋山編
第四部品田編
と4つの物語がそれぞれ独立しているようで、最終部でそれらが一つに重なりあう予定。
現在最終部にかかったところ。
細かいところはさておき、ドラマを見ているような楽しさがある。
戦闘は難易度次第で面白いものになるのだろう。
アクションが苦手な私は取り合えすサクサクと薦めるためにイージーで進めている。

さて、最終的にはどのような展開になるのだあろうか。

ちなみにかなり前に映画「龍が如く」はDVDをレンタルして見た。
ゲームをしていないせいかあまり面白くなかった。
多分今見ればもっと楽しめたと思う。

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3

5大都市で繰り広げられる主人公たちの物語。


龍が如く4 伝説を継ぐもの - PS3

龍が如く4 伝説を継ぐもの - PS3

こちらのほうがやすかったので、こっちを買うべきか?迷ったが、5大都市という言葉に釣られ、
やっぱり道頓堀(蒼天堀)を見たい気持ちもあり、5を購入。

龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]

龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.