悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

据え置きゲーム機

ゲーム機、とりわけ据置型のゲーム機があまり勢いがない。
XboxOneというMicrosoftの最新ゲーム機が日本で発売になったが、話題にすら上がることなく、量販店では行列に備えたものの、それ自体がかえって虚しさを煽る結果に。

http://onecall2ch.com/archives/7495531.html

携帯ゲームもモロに競合するスマートフォンのおかげで相当痛い目にあっていると思うが、据え置きゲーム機は本来プレイスタイルも違うのでスマホの影響はないと思っていが、そもそもゲームをする人たちにプレイスタイルが変わってしまったのだろう。
据え置きになると当然求められるのはゲームのクオリティ。
グラフィックはもちろん、作りこまれたマップなどを考えると相当開発費がかさむことは間違いない。
GTASkyrimなどの海外の巨大タイトルを経験してしまうとしょぼいゲームは感動しなくなる。
メーカーも手堅い、ある程度固定ファンのある作品、続編ばかりを出すことになり、新鮮味がなくなって新規ユーザーを獲得することができなく、ゲーム離れという悪循環なのだろう。

寂しい限りである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.