悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ラウンドアバウト

という名前の信号のない交差点が実験的に設置されているらしい。
名前は違うが、駅前などによくあるロータリーみたいなものだと思う。
それが交差点ごとにこういう形態になったとしたら・・・

信号があるとそこで渋滞が発生しそうに思うが、長年そういう交通ルールで親しんだ者にとっては非常にわかりやすい。
その一方でラウンドアバウトでは当然直進は半周迂回させられることになり、速度は落ちる。
そしていろんな方向からの侵入があり、それらに対してドライバーがどの様の反応するか?
高速の合流でもうまく入ることのできない初心者などにとって、ラウンドアバウトは非常に厄介だろう。
運転のスキルが同レベル、そして運転者のマナー、感覚が同レベルならうまく機能するかもしれないが、大阪のように割り込みが日常茶飯事で、強引な奴が勝つようなところではとんでもない状態になりそう。
初心者がラウンドアバウト交差点に差し掛かるといつまでも入れず、後続は大渋滞になるのではないだろうか。

ある程度空いた道路なら良いが、大都会の交通量の多いところではとても裁ききれないだろう。
疲れているサラリーマンの通勤などでも信号ならある程度ぼうっとしていても前の車に連なって走っていればいいが、ラウンドアバウトだとぼうっとしたドライバーは事故を引き起こすに違いない。

痛いニュース(ノ∀`) : 信号のない交差点をぐるぐる回り、事故が8割減少すると話題の「ラウンドアバウト」日本でも運用開始 - ライブドアブログ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.