悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アカウント名に全角文字 Microsoftアカウントの欠陥

Windowsではアカウント名に全角文字を使うと何かとトラブルのもとになる。
ソフトがインストールできなかったり、まともに動作できなかったり。
そもそもパソコンというものが英語圏からスタートした道具なので当然というところもある。
しかしながら、そうできない状況が…
Windows8/8.1で初期セットアップを行うとデフォルトでMicrosoftアカウントと言うものでサインイン(ここでも今まではログインと言っていたのに、サインインと言い換え)するようになっている。
で、Microsoftアカウントを普通に登録すると、日本語で姓と名前を入れる。
当然漢字だ。
そのアカウントで初期設定をするとアカウント名が全角文字になる。
そしてフォルダも
c:\users\全角名(アカウント名)となっている。
何?このアホな作り。設計した人間は間抜けというか、腹立たしい。
もはや初期設定でトラブルを誘発するような作りである。不良品だ。

最初にローカルアカウントを作成し、その後、そのアカウントでサインインした後、Microsoftアカウントに関連付けるのが正しい。
そんな説明はどこにもなく、ただ、Microsoftアカウントを使わせたい、ということが前面に出すぎている。
ユーザーが後から困ることなんて考えていないんだろうか。
大馬鹿野郎だわ。

Windows8/8.1 で日本語アカウント名が使われてしまう - NAVER まとめ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.