悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

異常な暑さ

ここのところの暑さは異常である。
幸い今、私の仕事は室内。エアコンが効いた部屋である。
かつて屋外で仕事をしていたことを考えるとこの環境は天国のようなものだ。
気温が37度とか、子供の時にはありえなかった気温が記録されている。
私が小学生の頃は30度を超えると暑い日だ。
やっぱり夏だと感じたものだが、35度を超える日は殆どなかったように思う。
クーラーというものも各家庭にはなく、扇風機。
クーラーというものが出だした当時も窓型のもので今のエアコンのように気持ち良いものではない。
音と振動が大きく、電気代も結構掛かるものだったと思う。
もちろん今のエアコンも省エネタイプになったとはいえ、電気はかなり消費する。
今月、来月あたりの電気代を考えると恐ろしい。

最近は30度を超えるのは当然。
35度を超えたら暑い日だと思うようになった。
実際、通勤ですでに汗だく状態。

まあ、後2ヶ月以上はこういう状態が続くのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.