悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クラッシュ・オブ・クラン

面白いというのは以前から話題になっていたし、SoftBankが巨額で買収したことでも話題になっていた。
それでもこういうゲームに関してなかなか手を出さずにいたのだが、職場の人間がやっていて、基本放置プレイと聞いていたので、まあ無料ならやってみるかとダウンロードして始めてみた。
ハマると抜け出せないのだろうなあ。課金しても早く強くなりたいと思わせるのだろう。

ゲームとしてはMicrosoftAge of EmpireとかRise of Nationsを思い出した。
洋ゲーのストラテジーゲームをやった人なら雰囲気で楽しめる。スマホタブレットで楽しむために要素は非常にシンプルになっている。
そしてスマホならではのオンライン対戦が魅力なんだろうと思う。
村(=国)の生産力をあげ、兵士を養い、兵士をグレードアップして他国へ侵略し、物資を奪う。
生産力をあげるだけではなく、大砲を配置し、城壁をこしらえるなど防衛のためにもコストを割く必要がある。
兵士がユニーク。ファンタジー要素があり、一番最初の歩兵がバーバリアン。1体の能力は大したことがないが、大軍で密集すると力を発揮する。アーチャーは遠隔攻撃ユニットだが、防御力がほぼなく、敵の攻撃を受けるとすぐに死ぬ。ジャイアントは巨人で耐久力、攻撃力が高いが動作が鈍い。
レベルが上がってくると生産できるユニットも増え、さらなる生産力の向上、村の防衛力や他村への攻撃力もます。

このゲームが世界的にヒットして、似たようなゲームがたくさんあるようた。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.