悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

バックアップでエラー

新品の外付けHDDを買ってきて、バックアップを取ろうとしたらうまくいかない。
バックアップ ファイルの1つを作成できませんでした。(0x8078002A)
なんじゃこりゃ?と思って色々と調べてみると…

2TBの壁問題らしい。
ハードウェアの進化にソフトウェアがついていかなくなっているので、こういうことが起こる。
過去にもHDDにはいろんな壁があった。
まだフラットケーブルでマスターとスレーブしかつけられなかったIDEの頃は528MB(MBですよ!)の壁があった。
それから少しずつ壁が新しい技術や仕組みによって取り払われていったが、今回のものは2TBの壁というものらしい。
BIOSでは2TBを超えるHDD領域を起動ドライブにできないというのはなんとなく覚えていたが・・・。
こんな巨大なディスクをパーティションもわけずに使うな!という意見もあるだろうが、そもそもこのままでは認識もしないのでメーカーから用意されているフォーマッターを使えば良いようである。

最近はOSも64ビットが主流になってきたので、BIOSに代わってUEFI、起動にGPTを利用するメーカーが多いのではないか。

BIOSでは起動にMBRを利用。
MBRでは最大2TBのパーティションしか利用できない。
そのかわり32ビット、64ビットどちらのOSにも対応。
プライマリパーティションは最大4つ(ま、十分だと思うけど)

UEFIではGPTを利用。
2TBを超える領域を認識できる。最大は8ZBらしい。ZB?ゼタバイト?もう単位が大きすぎて訳がわからん。
プライマリパーティションを128個作成できる(管理できんわ)
という優れたものだが、64ビットOSでないと利用できない。

ふーん。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.