悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

オバマさんは来たけれど

タミフルを飲んでから熱がぐんぐん上がり、非常に苦しい一日だった。
今は多少熱は収まったものの、それでも微熱は続いている。

ずっと寝てばかりであるが、起きている時にテレビを見ると日米首脳会議の話題。
オバマ大統領が来て、TPPの交渉、日本側としては中国、韓国を含めた領土問題についてアメリカの後ろ盾がほしいところ、こういったところが争点なんだろうか。
それにしても、オバマ大統領も露骨に表現していた。
アメリカにとって有利な条件でという言葉である。露骨である。なりふり構わずである。
しかし甘利大臣の答弁にあるように何も決まっていないようだ。
安部首相も甘利大臣も進展はあるという言葉を使ってい入るものの、事務レベルで協議を続けた上で云々。
つまり合意には至っていない。政治というものが政治家ではなく完了によって行われているということがよく分かる。

タミフルを飲んでから変な夢を見る。
まずは韓国の珍島であった船の転覆の影響のためか、沈みゆく船に残される夢である。
なんとも嫌な夢であるが、実際に残された学生たちの無念さを思うと辛い。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.