悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゴジラvsキングギドラ

1991年の作品。
私は初めて見た。息子の要望でレンタルしたもの。
チャック・ウィルソンケント・ギルバートなどが出ている。丁度大橋巨泉がらみでテレビに良く出ていた時期だと思う。
ストーリーはタイムスリップものに加えて、ゴジラ誕生の秘密である、恐竜ゴジラザウルスが登場。
水爆実験によって現在の姿になったという設定。
タイムスリップのシーンは明らかにバック・トゥ・ザ・フューチャーを意識しており、登場するアンドロイドもおそらくターミネーターなどの影響を受けていると思う。
いずれにしてもパクリに過ぎず、チープ感たっぷり。
しかし東京都心のビル街のゴジラの破壊シーンはセットの豪華さがあり、かなり力の入った作品だと思う。
CGの迫力あるハリウッド映画を見ているとミニチュアはやっぱりミニチュアだと思うが、CGとは違った実際に壊しているシーンであり、カネがかかっているなあ(手間もかかっているなあ)と思うのである。
かつての怪獣シリーズやウルトラQでも登場していた佐原健二もゲスト出演的に登場。
ウルトラマンのムラマツキャップの小林昭二も出演している。怪獣、ウルトラマンなどが好きな人にはおなじみの顔ぶれでなんか妙な安心感がある。
凶悪なキングギドラゴジラとの永遠のライバル対決でセットも豪華。
なのにすごくチープ感が漂うのはご都合主義のシナリオがあまりにも子ども騙しすぎるところか。
そして未来人のリーダーであるチャック・ウィルソンの変な日本語と子供のお遊戯並みの演技では萎えてばかりである。

格闘シーンなどもふんだんにあるので怪獣映画が好きならあり。
映画好きは「馬鹿にすんな」というような映画。

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.