悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

黒田如水 坂口安吾

青空文庫にて今読了。
非常に短いが昔の文章なので少し読みにくいのかも知れない。
NHK大河ドラマが始まったので、読んでみようと吉川英治黒田如水をダウンロードした。
まだ、そちらはあまり読み進んでいない。
で、ふとこの小説を見かけ、ダウンロード。短いので通勤中に読めた。
秀吉が最も恐れた男として書かれつつ、重く用いられたが厚遇されなかった。
ここに登場する秀吉や家康という武将も非常に端的に描かれており、彼らの生き様を知上でも読む値打ちはある。


追記
自宅へ帰ってきた。
先ほど投稿した文章はタブレットで電車内より。
吉川英治黒田如水は少し長め。そしてやはり古めかしい言い回しはあるけれど、坂口安吾黒田如水よりは読みやすいと思う。

黒田如水

黒田如水

吉川英治の作品も没後50年経過したということか。
学生の頃読んだ「三国志」が無料で読めるとは…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.