悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

本田 ミラン記者会見

昨日からずっと本田の記者会見のニュースばかりだった。
彼の話し方は少しくせがあるのか嫌いな人もいるのだろう。生意気に聞こえるようなところもある。
サッカー選手としては十分脂の乗り切った年齢。しかし一般的にはまだまだ若造である。
話し方はともかく、その内容を考えるとしっかりと考えて話をしているし、姿は立派でも中身の無い大人がたくさんいることを思うとすごいやつだと心底感心する。
昨日の会見を見て、多くの税金を使って外交をやっている政治家や官僚よりも一サッカー選手が発言する内容のほうがはるかに効果があるということを実感する。
本田はあの会見でサムライに関して聞かれているシーンがあったが、「サムライを見たことがないから知らない」と笑いを誘い、その後、日本人の素晴らしいところをしっかりとアピールした。
多くの政治家や官僚が外交という目的で多額の税金を使って日本をアピールしているが、そんなものよりもよほど効果があったと思う。
後はしっかりとミランで活躍してほしいと思う。

今年はワールドカップ開催の年である。
まずは初戦に勝つこと。そしてグループリーグで勝ち残り、決勝トーナメントに進むことを期待する。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.