悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

今年最後のお休み

昨晩は遅かった。
それほど飲まなかったけどなんかすごく疲れていた。
日中忙しかったわけでもなく、そんなに披露はしていないと思うが、なんだか覇気がなかった。

昨晩自宅でうだうだとしていた。疲れているならすぐに寝ればいいのに、PS3でGTA5を少し遊ぶつもりで気がついたら朝の5時頃になっていた。

いかん、早く寝なくては…
結局その後寝ついて、起きたら10時を大きく回っている。
あー、もったいない。
そして母との約束で父の墓参りへ行く。
帰ってきてから私が休んでいるのに自分が夕方バイトに行かないといけない娘が不満気な状況。
朝からカレーに連れて行けだの、ラーメンに連れていけだのとうるさい。
母との墓参りは意外に時間が早かったので、帰宅後結局娘を連れてラーメン屋へ。
私は普通のラーメンを食べ、娘はつけ麺を。
この店のつけ麺がえらくお気に入りなのである。
地元のラーメン屋の「ごん」という店だが、今日はえらく繁盛していて、待っている人もいた。
カウンターなら空いているとのことでカウンターに座った。

ラーメン屋から戻って娘は機嫌が戻ったのか、自分の部屋へすっこんだ。
息子は殊勝にも朝から宿題を黙々とやっていたが、ラーメン屋から戻った時には疲れた、肩が凝ったとか言いながらストレッチをしていた。可愛いもんだ。

息子と運動不足解消?に自転車で出かけることにした。
外は相当寒い。
で、いつものように日本橋へ行ってきた。
息子はスーパーポテトのレトロ館で古いゲームを物色。なぜあんな古いゲームに興味が有るのか不思議。私は古いゲームよりも新しいゲームのほうが好きだが。
すでに夕方で少し散策しただけでもう薄暗かった。
オタロードはすでに学校も休み、昨日で仕事納めのところも多かったためか、完全に休日。そして結構人がいた。
この寒空の下、生足で客を呼びこむメイド喫茶の女性も寒そう。皆微妙な化粧でちょっととっつきにくそうな女の子ばかりである。
寒い寒いと言いながら結局何も買わずに帰宅。
息子はゲームを見ていたが、フィギアも幾つか物色。勉強とのバランスもあり、買うのは思いとどまったのか。
私はキーボードを見たり、タブレットモバイルルーターを見たりしていたが、買おうかとはイマイチ思わなかった。
最近取り返したロジクールのワイヤレス・キーボード・マウスセットが意外に心地よく、これでいいかと思いだしているところもある。
もちろん今日もタイピングしてきたRazerのBlackWidowがすごく良かったけれど。
カニカルキーボードはFilcoが有名だが、どうもFilcoのキーボードに食指が動かない。
高級キーボードであるRealforceもいくら触っていてもなめらかなのはもちろんだが、欲しいとは思わない。やっぱりあの青軸のクリック感がたまらないのである。
Filcoの青軸も心地よいが、緑のイルミネーションがなんとも子供っぽい感じがするが、キートップの文字のデザインなども含めてBlackWidowがいい感じ。
しかしキーボードに14000円も出すというのはちょっと無理だわ。
3万もするならタブレットも要らないなあと思ったりしているくらいだし。
モバイルルーターを探すことにしたのもそれを持っていれば今のiPod touchと化したiPhone4Sが生きて来る。それでいいかとも思っている。
iPhoneからガラケーへ乗り換えたが、ガラケーは全く触らない。というか触って何かをするということは殆ど無い。メールくらい。ワンセグも見ないし。音楽も聞かない(ヘッドフォンがないので聞けない)
で、結局触っているのはiPhoneでローカルにタメたまとめサイトを見ている。
SNSもしなくなった。家に帰ってからFacebookやLINEを見たりするが、考えればリアルタイムでないとあまりしないなあとも思う。
パソコンしかないのに毎日のように投稿を続けていた友人は本当にこまめな人間だと思う。今はスマートフォンを持つようになり更にFacebookの更新頻度がう増えたようだ。
しかしアレも頻度が重要であまりにも大量に投稿していると、うざいのでフィルタで見なくしてしまおうか?なんて別の友人が言っていたくらい。
たしかに知り合い、友人とはいえ大量の投稿をイチイチ目を通すのも面倒くさい。
誰が何を食べたとか、どっかに行ってきてハッピーだったとか…


キータッチ、イルミネーション、重量感、デザイン。どれもが興味をそそられる。
多分購入して使うと机の上が狭くなりそう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.