悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クリスマス・イブの夜である

今夜は特別の日だそうである。
私らおっさんには関係がない。
ちょっと前なら子供が幼く、早く寝かせて枕元にサンタさんからのプレゼントを置いたりとか。
今はそういうイベントもない。
我が家では今日はケーキも食べなかった。
明日にするんだろうか?
まあ、もともとケーキが好きな子どもたちでもないし。

若いカップルにとっては特別の日らしい。
クリスマス前に駆け込み需要のように彼氏、彼女を作るのに躍起になっていたり、その反対に別れようと思っている相手に対してとりあえずクリスマスまでは別れずにいるとか…
現実的というかなんというか。そういうものではないはずなのに。
そもそもキリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うというのもどうなのか?というかクリスマスって祝うものなのか?
それがいつの間にか若いカップルにとって大きな意味を持つ日になってしまったらしい。
恋人たちのクリスマスと言う曲があったが、まさにそういう意味の日になってしまった。
ボッチといわれるひとりぼっちさんたちはボッチクリスマスというものを自ら行っているとか。
あるいは芋煮会を催すとか色いろあるみたい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.