悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ドラゴンクエスト

先日100万ダウンロードまで無料で配布するといニュースをネットで見た。
無料ならということでダウンロードしてみた。
どうせ昔のゲームだし、つまらないだろうと思いつつ、少しやってみる。
懐かしいという気持ちも少し。
しかし考えればこのドラクエはやったことがない。
ドラクエを初めてしたのはファミコン版のドラクエ4である。
まあ、システムは全く同じなので違和感は全くない。
なんだろうか、このしっくり来る感覚は?
やっぱり日本人には日本のRPGが向いているのだろうか。
とは言え、ドラクエのシステムがあまりにもその後の日本のRPGに影響を与えすぎたという気もする。
ドラクエは多くの人がプレイしたことがあるゲームだろう。
私はドラクエ5ドラクエ8をプレイした。
いずれも楽しいが、RPGがとりあえず時間がかかる。
そして一気にプレイせずに途中で放置しているとメインのストーリーはもうどうでもよくてなんとなく惰性で進めて、気がついたらボスキャラと戦っていた。
終わってみればどんなストーリーだったが、いまいちわからないということも…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

当時、いくら位だったのだろうか?
多くの人がこのゲームソフトに時間を奪われていたような気がする。

古いゲームなのでやはりしょぼい内容という意見もあるが、丁度スマホなどでやるソーシャルゲームとどっこいどっこい何じゃないだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.