悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本代表 ガーナ戦

3-1で勝った。
コンディションのこともあっただろうが、あのガーナに勝てたのは素晴らしい。
日本もガーナも素晴らしいプレーが幾つもあったと思う。
スピーディで展開も速く、守備も出足が早い両チームだった。
ガーナはラインを押し上げて中盤に人を集めてフリーにさせない。
活路を見出すためにサイドから攻撃を仕掛けるがガーナの両サイドのディフェンスは強力だった。
日本の攻撃の生命線でもある左からの攻撃もあまり機能せず、右の内田はほぼ完封されていた。
そのなかで0-1の劣勢から同点弾を打ち込んだ香川のシュートは素晴らしかった。

日本の攻撃、守備のバランスは今日は良かったと思うが、敗れたガーナも良かった。特に中盤や攻守の切り替えなども日本が目指すサッカーと同じような気がする。
サイドの守備が協力で日本のサイドバックの守備力とは大きな違いを感じる。

何はともあれ、勝てたのは素晴らしかった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.