悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アニメイト 

自作PCのパーツショップであるFaith日本橋店がなくなったらしいということを聞いた。
底にできたのはアニメイトという漫画を中心としたアニメショップである。
全国展開している大きな店である。天王寺店へ行ったことはあるが、とても馴染めそうにない。
今日は息子と行ってきた。息子もあまり馴染めそうにはないようだ。
多くの若い男女がいる。アニメイトというショップはかなり女性の比率が高い。
男子も女子もいるが、カップルは殆ど見かけない。男子は男子のグループで、女子は女子のグループで。あるいはお一人様。
銀魂や黒バスあたりが今のこういう女性に人気のアニメなのだろうか?
男性は上に向かう。3Fより上は圧倒的に男性が多い。いやゆる巨乳、萌えキャラの店、メロンブックスである。
これも文化といってしまえばそうなのだが、昔はこういう店もなかったし、こういう文化自体も地下に潜っていたのだろう。
今や巨大市場を形成している。日本橋の大通りの一つ中の道はオタロードと呼ばれていて、今や電器屋街ではなくオタクの店ばかりになってしまっている。
そしてメイドカフェの呼び込み。

私が学生の頃とはすっかりと変わってしまった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.