悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

シュガー・ラッシュ

以前から息子が楽しみにしていた映画。
ゲームの世界のキャラクターを描いた作品で、実際のゲームキャラクターも登場するとかで非常に期待していた。昨日DVD化されて、TSUTAYAでレンタル開始。
早速新作ながら借りてきてみたのである。ディズニー、ピクサーの作品と思っていたが、ウォルト・ディズニーアニメーションズ・スタジオというところの作品らしい。ディズニー作品だが、トイ・ストーリーやカーズなどとは制作しているとこが違うということか。

ともあれ、息子が期待していたようにゲームの知ったキャラクターが活躍するというものではなかった。ほんのちょい役どころかワンカット、ワンシーンに顔見世程度でゲームのキャラクターも登場するというのはやや詐欺的。内容的には完全なオリジナルストーリーである。この主人公たちのゲームは実在するらしいが全く知らない世界。

ともあれ、実在のゲームのキャラなんてそっちのけで十分楽しめる映画である。こういうCGが嫌いな人はつまらない子供向け映画という評価しかしないと思うが、しっかりとしたシナリオ、ストーリーが有り、モンスターズ・インクのような世界観が普通に受け入れられる人ならきっと楽しめると思う。悪くない。

主人公のラルフは壊し屋でゲームの世界では悪役。そして彼の登場する世界のヒーローはフェリックスという直し屋。彼がヒーローに憧れたために事件は起き、シュガー・ラッシュという少女向けのカーレースゲームの世界へ行ってしまう。そこで繰り広げられる物語。

おまけでついていた「紙ひこうき」という映像はやはりおまけ。大したことはなかった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.