悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8が好きになれない、慣れない

Windows8でタイルアプリを使うためにはMicrosoftアカウントでのログインが必要である。
Microsoftアカウントに関してどこまでサポートしてくれるのかわからないが、一旦アカウントを作れば、そちらが窓口になって案内しやすくなるのであろう。
メールでポイントを絞って質問すれば、それなりの回答が来ると思う。
Windows8のメールアプリ。今までのPOPメールは使えない。IMAPメールでないと対応しないようである。そんなことは一般の人はしらない。
今まで通りに使おうと思っても機能がしょぼくてとても仕事に使えるようなものではないと思う。
WEBメールと何ら変わらない。

タイルアプリのカレンダーでGoogleカレンダーと同期できるらしいという情報があったが、Googleのサービスが1月末で終了したために、同期できないようである。
何か裏技はあるのかもしれないが、公式には対応していないみたいなのでどうしようもない。
しかしWindows8のカレンダーを今更使う人、使いたい人なんてどれくらいいるのだろう?疑問だ。

スカイプもびっくりである。スカイプは作業している時にちょこっと表示されるのがいいのに、いきなりスカイプで全画面で出てくればビビってしまう。これも改悪だと思う。
Windows8が発売されて4ヶ月。順調な滑り出しとはいえないと思う。使いにくいという意見はまだまだ多い。決してネガティブキャンペーンを使用というわけではないが、あえて使いにくいものを薦めたくはない。
Google PlayiTunes Storeみたいなものを狙ったのだろうが、今後増えていくという気がとてもしない。Microsoft謹製という強みがあっても使いにくければ誰も使わなくなる。WindowsCEやいままでのタッチPCが売れなかったようにWindows8のストアアプリがiTunes Storeのように活発になるという気が全くしないのである。
4ヶ月も経てば、もっとアプリが出てくるはずである。しかし一向に目立つアプリが出てこない。やっぱりWindowsは今までの既存アプリがあるからそちらを使う、ということならタイル画面でのアプリは不要。あの画面の切替だけでも鬱陶しい。
不快感はその辺りにもあると思う。設定も長年親しまれたコントロールパネルというものがあるのに、無理やりチャームバーに設定の項目をつけたりして非常にわかりにくい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.