悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新しい椅子 KOIZUMI JG4

今まで使っていた椅子がくたびれてきた。職場ではなく自宅の机に使っていたいわゆる事務椅子なのだが、7000円ほどで購入した椅子である。メーカーはわからない、ロッキング機能があるが、座面と背面が一緒に動くものであまり良くない。ついにロッキングのロックが壊れたのか、ロッキングの状態のままでロックしなくなった。まあ座れないことはないのだが、座面の下の布(紙?)も破れて見苦しく、ロッキングの音がかなりギシギシとうるさくなってきて不快。
椅子を買おうということになった。以前からネットで検索したりすると案外手頃な値段で椅子はある。しかしながらしっかりしたメーカーの椅子は驚くほど高価である。女房が家具屋であれやこれや見てきたようだが、本人は別の椅子をお気に入りで購入。なんとリクライニングのできるパーソナルソファーで足置き付き。仕事から帰ってきた時に、ドテッと寝転がって足を上げている姿を見ると軽くムカつく椅子であるwww。

まあ、家具屋であれやこれや物色していた。実際に座ったりしてみるといいものはいい、値段が高いのはやはりそういう違いがあるということがわかる。腰のサポートや頭の枕のあるものも欲しかったがやっぱり価格が…。結局妥協もあったのだが、KOIZUMIのJG4という椅子を購入。価格は19800円だった。私にとってはかなりの奮発である。清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟(大袈裟)で購入したのだ。使い始めて既に1ヶ月ほどになる。見た目はそれほど冴えないし、同じような椅子でももっと安いものもあった。パッと見た感じやちょっと座っと感じでは本当に安さで釣られそうになった。細かいところで不満があった。以前の椅子がやっぱり安物で長く使えなかったのもその原因。作りは安いものは安いなりなのかもしれないと言い聞かせた。2万円という金額を叩いたわけで、現時点では不満もなく快適に使っている。

コイズミファニテック JG4 JGチェア グリーン

コイズミファニテック JG4 JGチェア グリーン

これはシリーズで一番安物。ヘッドレストが付いてリクライニングが更に良い物はもっと高価だ。
コイズミSOHOファニチャー JG7シリーズ JG-77383 SV

コイズミSOHOファニチャー JG7シリーズ JG-77383 SV

こうなるとこのJG4が2台買えてしまう。座り心地はそれほど変わらないが、背もたれに体重をかけたときはやっぱりしっかりとした感じがあった。ヘッドレストもあるし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.