悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8のタッチパネル操作

Windows8が発売されたが、出足は案の定鈍いようである。1200円のキャンペーンが効いたのか、Windows8自体をインストールする人はそれなりにいるようだが(私もその一人)はっきり言って使い勝手がいいとはいえない。PCの目的はOSの機能をあれこれと試すことではなく、そこを土台にして動くアプリケーションが使いたいから、多くの方はこれに尽きると思う。設定マニアベンチマークにこだわるのは一部の本当に変わった人たちである。
ともあれパフォーマンスは不満はない。操作性は本当に不満だ。そしてアカウント。今までのWindows、特にドメイン利用ではなくローカルで使っている一般家庭ユーザーは戸惑うだろうと思う。ローカルアカウントも作れるが、マイクロソフトアカウントを作ることを推奨しているようである。そもそもそれを使っていないとWindows8の売りであるMUIのアプリケーションがほとんど使いものにならない。そういう重要な部分であるにもかかわらず、今ひとつこれらのことに関して丁寧に解説してくれるところがない。便利になりますよ。素晴らしいですよと囃し立てる提灯記事ばかりで、本質的な問題点をあぶり出すような記事はどこにもない。
まあ、個人で完全に自分のパソコンとして使う場合はそれでもいいだろうけど、もし友人に一時的にパソコンを貸したりした場合のアカウントはどうなるのだろう。

タッチパネル操作のノートパソコンも少し触ったりした。使いやすいですよという提灯記事はもういい。個人的にははっきり言って使いにくいと断言する。Windows8自身はOSは安定しているみたいだし、起動や終了も速いので良い意味でのチューンが進んだVista、7の最終版という気がする。もちろん個々のドライバーの問題などはあるし、アプリも動かないなどの問題もあるが概ね好意的に受け取ろうと思っている。しかしインターフェースはズタズタだ。Microsoftがこういう使い方をユーザーに強要しているのは明らかだと思う。もともと「スタートボタンから始めよう!」と言っていたのに手のひらを裏返したようにそのスタートボタンがなくなったことが大きい。今まで当たり前のように使っていて、ありがたみもなかったが、いざ使ってみるとスタートボタンが亡くなっていることは非常に不便だ。Windowsキーを押せば良いと言われるかもしれないが、Windowsキーを自由に使いこなせる人ばかりではない。しかもWindowsキーを押すとMUIがいつもすぐに出てくるが、あの忌まわしい使いものにならないMicrosoftお仕着せのアプリが一番良い所にデーンと鎮座している。iOSAndroidに脅かされて焦って作ったのだろうけど、まだまともに使えるものはあまりない。iPadなどのタブレットはつまらないソフトであってももともとそれくらいのことしかできないことを承知で購入している。できないことを割りきって使う人向けだ。それに対してWindows8はPCの正当なOSである(RT版もあるけど)。タブレットのソフトよりもパソコンのソフトのほうが細かい点でははるかに優れている。マシンスペックも価格もタブレットよりもWindows8パソコンはかなり高い。にもかかわらず、簡易PCの域をでないタブレットの使い方を共用するようなインターフェースはどうかしている。融合という点で努力の跡は伺えるが、タッチ操作自体も中途半端だし、Windowsの操作も改悪ばかりである。Appleのクック氏が言った「空飛ぶ車」というのは本当に的確な嫌味だと思う。できることと使いやすいことは全く別物。十徳ナイフというものはいろんな機能がついているけれど、どれひとつとしてまともな単機能商品に勝てないことは自明だ。

そんな折、Googleから魅力的なChromeBookの発表があった。なんと200ドルを切る価格である。iPadSurfaceも太刀打ち出来ない価格。しかも320GBものストレージを搭載している。もちろんフルキーボード。タッチパネルではないのでノートパソコンである。16000円程度という驚異的な価格。Microsoftクラウドの時代にあわせてWindows8を登場させたんだろうが、こういう価格の敵と戦うことまで視野に入れていたんだろうか?残念ながら日本では買えないが、WEBを見たり、メールを打ったり、ツイッターFacebookなどのSNSをするようなユーザーには十分すぎる性能といえる。タブレットでは難しい文字入力もノートパソコンと何ら変わらない操作性のこのChromeBookが圧倒的に有利である。タブレットの手軽さがないのでそのあたりは住み分けになるのだろう。Nexus7のようなタブレットは外で、家の中ではChromeBookでということだろう。両方買ってもWindows8マシンよりもはるかに安いし。Windows8の前途は多難であると思う。

グーグル、低価格「Chromebook」を新たに発表--199ドル11.6インチ「Acer C7 Chromebook」 - CNET Japan
約1万6000円の激安ノートPC「Acer C7 Chromebook」発売、Chrome OS搭載 - GIGAZINE

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.