悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

バットマン アーカム・シティ

昨晩からかなりメインストーリーを進めた。アクションは適当にやっているだけだが、何とかなっている。難しいモードだとアクションゲームが苦手な私にとっては厳しいのかも。簡単なモードでも何度もバットマンがお亡くなりになっているが、くじけずに続けると何度目かには倒せたりする。適当にボタンを押してもたまになんか技が出たり、画面に出ているボタンを一応意識して押すと旨く行ったときに格好いい技が出たりする。なんといっても最後の一人を片付ける時のスローモーションで止めを刺すところは本当に綺麗な映像でかっこ良く、しびれるのである。雑魚敵を倒すのは本当楽しい。雑魚は余裕とたかをくくっていると呆気無く雑魚のやられたりもするので油断禁物。メインストーリーは8割くらいは進んだと思う。しかしサブミッションやリドラーチャレンジはほとんど進んでいない。
ブライドで空から滑空してくるのが結構難しく狙ったところに飛んでいけない。そしてリモコンのバットラングがなかなか難しい。ガジェットの切り替えもスムーズに出来ないのでとっさに何かしたいと思ってもなかなかうまく行かない。まあ、それでも楽しめてしまうのが凄い。操作性はいいとはいえないけれど、バイオハザードなんかと同じでカメラの切り替えなどがあるためどうしてもしかたがないと思う。このゲームはなんといってもグラフィックが素晴らしい。そしてボタン操作自体は適当でもバットマンのアクションが極めて格好いいのである。デビルメイクライではないが、スタイリッシュなのである。

もう一つのアンチャーテッドはしばらくお休み。バットマンのメインストーリーを片付けてから、落ち着いてやりたい。アレも結構楽しいんだよね。

Best版を買ったけど、キャットウーマンやロビンでプレーするためにはDLCが必要らしい。通常版ではそれらがついていたとか。
更に別シナリオなどもあり、DLCとして販売されているらしい。GOY版が一番お得みたいな感じ。まあ、全部やらなければならないというものでもないけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.