悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

デスクトップPCが欲しい

と思いながらパソコンの記事を見ている。ハイスペックと言われるパソコンも随分と安くなったものだ。まあこだわるところは色々ある。
まずはCPUであるが、今デスクトップでならやはりCorei7 3770あたりか。その下のCorei5でも良いが、それほど価格に差がないことを考えるとHTありのほうがいいかもと思う。
そしてこだわりが一番出るのがビデオカードGeforce系だと550以上は欲しい。そのあたりはまだ価格はこなれているが、680クラスになるとマシン1台買えそうな価格。4−5万円もする。まあゲームをしないのであれば無駄になるけど、デスクトップの高性能マシンを買えば絶対にゲームはするだろう。Skylim?GTA4?そのあたりはやってみたい。
ケースと電源もこだわれば相当価格に差がある。一番こだわる部分かもしれない。電源はPCの安定性やパーツの寿命にも影響する。ケースは使っていて一番目につくところ。
ストレージはHDD。まだHDDでいいと思っているが、SSDを使うとやはりその読み取り速度に病みつきになるんだろうか。SSDも随分と安くなった。買い頃かも知れない。
光学ドライブはあんまりこだわらない。ブルーレイも考えたが、そもそもディスクを持っていないし、レンタルしてまでPCでみようと思わない。書き込みの容量の魅力はあるが、光物はやっぱり焼いたらそこで終わりという気もする。ディスクを取り出してデータを戻して…。面倒だから余りやらない。確かに。
キーボードやマウスもこだわりたいが、今あるものを使えばいい。
どこにお金をつぎ込むかによって構成は変わる。自作なら。BTOもスペックの幅は広いが自作には勝てない。ただ、やっぱり自作は面倒臭い。安くないし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.