悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

プロ野球、高校野球

今年はオリンピックがあったので高校野球がいまいち盛り上がりに欠ける。
そしてプロ野球はそれに輪をかけて盛り上げ利に書ける状況である。特にセ・リーグ
まあ、個人的に贔屓にしている阪神タイガースが情けなさすぎることと、巨人の独走で全く盛り上がらない。
パ・リーグは日ハムの独走かと思われたが、ここに来て一気に混戦模様になった。特に西武の躍進が凄い。最下位でうろついていたのが嘘のようである。
贔屓のソフトバンクも低迷していたが、ここに来て息を吹き返したようだ。面白くなってきた。

高校野球大阪桐蔭が注目。春の選抜優勝、ナニワのダルビッシュこと藤浪がやはり凄いらしい。このチームは投手だけでなく、打線も凄いので他のチームと比べて少し抜きん出ているのだろう。総合力という点では常連の明徳義塾も捨てがたい。予選でも相手の4番を徹底的に歩かせるなど、容赦無い采配を振るう馬淵監督が率いる。面白くない野球のチームだが、毎回コマを進めていくところを見ると、甲子園の戦い方はもっとも長けているのだろう。明日対戦する。
既に負けてしまったが、神奈川の桐光学園が話題だった。なんといっても1回線で22奪三振という大記録を打ち立てた。2回戦でも19個。まだ2年生である。スカウトが手ぐすね引いて待っているだろうが、下手に勝ち進んで方でも壊したらと思うと、適当なところで負けてもらうほうがいいのかも。ベスト8でこの桐光学園に土をつけたのが、東北に悲願の優勝を持ち帰りたい光星学院。選抜の準優勝校である。明日、山梨の東海大甲府と対決。高校野球も大詰めである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.