悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

戦火の馬

女房と息子は映画館に見に行ったらしい。良かったとは言っていたが、どんなものなのだろうと思って、DVDをレンタルして見てみた。
第一次世界大戦における軍馬として戦場を駆け巡る馬の話と思っていたら、そんな単純なものではない。戦争に馬が使われるというのはもっと以前の時代なのでは?と思っていいた。その通りで軍馬として戦場を駆け巡って活躍するというシーンはほぼない。サラブレッドは農耕馬としても使えず、軍馬としても活躍できる時代は過ぎ、大砲を引かせるために「馬力」として利用されるだけであった。
美しく素晴らしい足を持ったサラブレッドが価値を見出すことなく命を散らせるのは、見ていて辛いものがある。
映像が美しく、良い映画だけど、イマイチ物足りなさもある。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.