悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

今日のニュース他

上野でこの前生まれたばかりのパンダの赤ちゃんが亡くなったらしい。日本全国でトップニュース扱いで、おめでとう一色だった。つい最近母パンダが育児放棄とかの記事があったと思っていたら肺炎で死んだとか。パンダごときに馬鹿騒ぎするのも程々にしておけばいいのに、パンダにあやかっていろんな商売を目論んでいた人々は今は涙目であろう。
中国からレンタルしているパンダは年間1億円位かかるらしい。本当に馬鹿げている。東北の震災の人々を励ますためにジャニーズが東北にもパンダをということで動いていたらしいが、そんな無駄な金使うくらいならもっと有意義に使うところがあるだろうと思う。パンダには罪はない。可愛らしい動物だと思うが、それに群がる人間が愚かすぎる。
分裂した民主党のボス猿の一人だった小沢一郎が新党を立ち上げる。この人ちなみに新党を作るの何回目だったか?もはや新鮮味がない。そしてその新党の名前がセンス悪すぎ。「国民の生活が第一」小沢が最近口にしている選挙のスローガンみたいになっている。守られない公約ばかりの民主党よりはまともに見えてしまうが、期待は薄い。ぞろぞろついていった議員たち小沢ガールズと言われた人が中心でカス揃い。
大津の中学校での自殺事件のほとぼりはまだまだ冷めそうにない。自殺ではなく他殺という可能せもあるのかもしれない。となると校長を始めとした学校、教育委員会は殺人の共犯ということになるのか?まあ、そこまで行かないまでも後味の悪いことが起きそうな気もする。加害者側の人間も未成年という理由だけで保護されるというのも議論の的になって欲しい。現在の少年法は少年の更生に主眼が置かれたもの。それは軽微な犯罪で将来のある少年の前途を潰さず、活かすためのものである。しかし最近の少年犯罪の悪辣さは少年法の趣旨には合わないと思う。日本は法治国家だが、本当に法律の整備は現実の後手後手である。放置国家友いわれているのもわかる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.