悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

EURO2012 ドイツVSオランダ

死のグループB、優勝候補のオランダは同じく優勝候補のドイツと対戦。そして敗北。ドイツは2勝。オランダは2敗となりかなり絶望的。
オランダに勝利したデンマークはドイツに惜敗のポルトガルと対戦。今度も接戦になったが、ポルトガルに敗れる。
ドイツ2勝、ポルトガルデンマークがそれぞれ1勝1敗、オランダが2敗である。
終戦はオランダはポルトガルと対戦。ポルトガルは決勝トーナメント出場のためには勝ちたいところ、オランダは2点差以上の勝利が最低条件。さらにドイツが勝つことが条件である。ポルトガルに勝っても、デンマークが勝てばジ・エンドである。
一方ドイツは引き分けでOK、敗北しても決勝トーナメント出場の可能性は高いが、負ければ、ポルトガルの結果次第。

スーパースター、クリスチアーノ・ロナウドはフリーで外す。何か調子がいまいちなのか、ワールドカップでも大きな結果を残せていない。メッシもそうだったが、大舞台で活躍するのは難しいのだろう。

ドイツは個人のレベルも高いが、伝統的なあたりの強さや組織力、そして国際大会での実績そのままの強さを出している。オランダは毎回優勝候補にあげられながら、優勝できないなど、これも伝統か。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.