悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

AKB総選挙

体調不良で休んでいる間に「AKB総選挙」なるものが行われたらしい。今やテレビや雑誌でもAKB48を見ないことがないほど影響力が強いが、たかがアイドルグループである。日本中が一斉にそれに振り回されている姿は阿呆を通り越して哀れにも感じる。
総選挙と聞いて政治を連想せず、AKBのファン投票のことを思い浮かべる人のなんと多いことか…。

それにしても以前からだが、こんなアイドル・グループが人気があるというのが信じられない。メンバーの一人ひとりにもあまり魅力を感じないし、それに命をかけているファンたちはオウム真理教の出家信者と何ら変わらない精神構造ではないかと思う。
私が学生の時にも秋元某がおニャン子クラブというものを作って非常に世間を騒がせた。私の周りにもファンはたくさんいたが、今のような状況ではない。テレビもみんな肯定ばかり。否定的な意見はタブーなんだろう。ジャニーズといい、AKBといい、影響力がありすぎてテレビや雑誌などのメディアはすべて否定的な意見も言えないような状況になってしまった気がする。
テレビがドンドン糞になっていくのもこういうところに原因があるのではないか。
いや、ファンには申し訳ないが…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.