悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8はどんなものなんだろう

とりあえず一定の評価を得ているWindows7。今年の秋、10月〜12月にWindows8が発売になると噂されているが、今度のOSの出来栄えはどうだろう。順序から行くとコケる番と言われているが…。
Windows98    とりあえず成功
WindowsMe    最後の16ビットOSだが、忘れ去られた存在
WindowsXP    当初は非難轟々だったが、今や一番人気
WindowsVista   負け組OSの代表格
Windows7     上の出来損ないの兄を反面教師にした?
Windows8     かなりの変わり者風だが、実はWindows6.2

Vistaって一体何だったんだろう。未だに評価できないOSである。Windows7のプロトタイプ?
Windows8もインターフェースがかなり強引にタッチパネルを意識したもの。相手は当然Macであり、iPadなどのタッチOSなんだろう。
しかし内部はやはりWindowsWindows7との互換性がかなり高いそうである。今まで親しまれたスタートメニュー、スタートボタンを捨ててまでタッチパネルのようなメニューにするとは。
タッチパネルを使ったイージーな操作性はiPadiPhoneで成功を収めたが、実はMicrosoftが以前からチャレンジしてコケ続けた分野でもある。今度のWindows8でコケるようならもはやタッチOSではMicrosoftの出番はない。
既に主流になっているiPadAndroidの操作性を真似るのはしかたがないことかもしれない。それにしても露骨に真似をしている気がして、裏で動いているのがWindowsそのものなだけになんだかおかしい感じがする。

評価は実際に出て、ユーザーが下すのだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.