悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

息子の自転車

以前から買って上げようと思っていた息子の自転車をついに購入した。
体格が良ければ悩むことはなかったが、息子の自転車選びはサイズがなく難しい。ママチャリならいいが、やはりスポーツサイクルに乗せてあげたい。
いろいろ迷った。体格に合わせると成人男性用のものはほとんど難しいので女性向けのクロスなども見てみた。
クロスバイクならフラットバーロードよりのものを出来れば選びたかったが、乗りにくくサイズも手頃なものがないため、コンフォート系のMTBになった。MTBといってもオフロードようではなく街乗りMTBである。しかしいわゆるルック車と呼ばれるものとは一味違うはず。
LOUIS GARNEAU LGS-Fiveという車種。フロントサスペンションもいらないし、太いオフロードタイヤもいらないけれど、前傾姿勢はきつくないし、タイヤもパンクの心配がないことからやっぱり街乗りでもこういう方が扱いやすい。
息子に聞いてみると今までの自転車とは全然軽さが違うとのこと。まあ、子供用のMTBルック車と比べるとスポーツサイクルは断然違うはず。
今から考えると子供のMTBルック車は随分と高い買い物だったようにも思う。この自転車の半額くらいだが、値打ちは半分もあるまい。まあ、自転車に乗るのを覚えたので良かったけれど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.