悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

XPモード

Windows7も大分普及しているようだが、未だにXPのシェアが高い。マイクロソフトとしても悩ましいところだと思う。かくいううちの会社のPCもXPベースである。
今やXPは販売しておらず、プリインストールパソコンもない状況にもかかわらず、XPでないといけないという場合がまだまだ多いそうである。
アプリが動かないというのがその理由でもあるが、ならばということで用意しているのがXPモード。企業向けユーザーのProfessionalであれば最初から利用可能になっている。確かにXPモードで多くのXP用のソフトウェアは動くようである。しかしやっぱり思い。古めのマシンではメモリ、CPUともに負担が大きすぎてしんどい。最近のWin7のパソコンならパワフルなので充分使えるレベルにはなっているようだ。
ただ誰でも簡単に利用できるというわけではないようだ。やはりリアルなXPと違うので、使い方にはいろいろと癖があるみたいである。
統合機能もあり、ホストOSであるWin7と使い分けるには便利な機能だが、使いこなすのはやっぱり難しい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.