悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

花粉症

花粉症のシーズンである。
今年は昨年と比べて花粉の飛散はそれほどでもないという。嬉しいことだ。
個人的には3月よりも4月後半くらいからのほうが苦しむタイプである。
花粉症なんていう言葉は子供の頃はなかった。いつ頃から定着したのか。

帰宅途中の地下鉄の中、くしゃみを連発するおじさんが隣。
風邪ではないというのはわかるくしゃみだが、あまり気持ちのいいものではない。
そして凄まじい音を立てて鼻をかむ。思わず席を立とうと思ったくらい。

まあ、大変なんだろうなあと思う。鼻もかみすぎて赤く腫れているし。可哀想といえば可哀想だが…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.